オリガミトリック。

d0139750_21473547.jpg

"The Imagination Tester by Michael Close"。スウィッチへ行った時に、この小冊子を買いました。レビューを兼ねて。

現象:写真の折り紙を紹介します。額に閂が刺さったようなこの折り紙が、一枚の紙から出来ている事を、広げて示します。観客に確かめて貰った後、演者はこれを折り直し、「折り紙の閂を引けば額から抜ける。そう、強く思って欲しい。」と伝えます。観客に閂部分を引いて貰うと、額から本当に抜けてしまい、これらを観客にプレゼントして手順を終えます。

このマジックは、昔、マリックさんがTVで演じているのを見て知りました。マリックさんはその時、もう一枚を用意してゲストに一緒に折って貰うが、ゲストは上手く折れなかったので、自分が折った方を使うという演出でした。この演出だと演者は楽なのですが、複雑な折り方をするため、ゲストはまず折れません。小冊子を売ってくれた方も、この演出を薦めていたのですが、ゲストにストレスを与えかねないと感じたので、自分は原案通りに演じています。

+アイディア。小さくたたみクリップで止めれば、かさばらない上に、スタートクリーンにする事も。

派手な現象ではないのですが、イメージし易い独特の不思議さがあります。マリックさんの演技を何年前に見たか覚えていませんが、あの時の衝撃と、ゲストが柴田理恵さんだった事を今でも覚えています。

[PR]
by magicianism | 2009-03-07 23:18 | クロースアップ


<< cursive。 カーブミラー。 >>